先日点検にだしたカメラ。
どれも、故障は無しで返ってきたのだけれど。
撮ったデータを見て。
「あれれ?」
どうもピントが悪い。
キヤノンのファインダーって誉められる様な出来ではないので基本オートフォーカス。
同じように使ってるのに。
幸い、雑誌で使用するサイズが小さかったのが救いでした。
そして、今日。
動く被写体を追って連射。
連射と言っても1秒間に2コマ程度。
それがなんと下の画像。
これは、単発ではなく連続して同じ現象が3回。
当然使用は止めて別のカメラで対応。
点検したカメラが2台そろって不具合。
これって、問題じゃないですか?
そんな訳で、梅田のCPS(キヤノン プロサービス)に電話。
ところが、営業は平日のみのアナウンス。
東京も同じ。
プロサポートですよ!
プロは休日にだって仕事してますよ。
土日休みの週休二日制カメラマンなんて聞いた事あります?
仕方なくコンシューマー向けのサポートへ電話すると繋がったので事情を話したら。
「部署が違うので対応しかねます。」
流石に、頭にきました。
明日の撮影は結婚式スナップ。
ピントが来ないのも、記録がきちっと出来ないのも問題。
部署が違うのはわかってるけど、ユーザーが困ってるんでしょ?
しかも、高い会費払ってるCPS会員じゃない!
ってことで、なんとか連絡つけて代替機を送ってくれるよう要求。
しばらくして。
「連絡つきませんでした。」
なんたる始末。
火曜日に電話をくれるようお願いして代替機は断念。
明後日は、嵐かな!?